2020年8月17日月曜日

お盆休みを終えて

“特別な夏”と言われたこの夏の
お盆休みが終わりました
山も帰省客や観光客がいつもの夏より少ない
割に静かなお盆休みだったように思われます
「暑くなったら…」そう思いながらも行けずにいた沼へ
今日、出掛けてきました
長吉岱にある小さな沼
年々濃くなるヤブをかき分け辿り着くと
静かな沼がそこにありました
木々を映す水面
水草に止まるルリイトトンボ
夏の盛りが過ぎたからか
もう数も少なくなったようです
気付けば高原にはススキがいっぱい
裏の森のブナ
僕の写真展の際にシンボルになる木を
夏休み中の親子が
「クワガタかなんかいるんじゃないか」と
せっせとほじくっています
やがてこの木は崩れることでしょう
みんなの遊びに使われるこの木
それはそれで
この木にとって幸せなことだと、僕は思っています


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。