2020年8月18日火曜日

移ろいゆく季節

日中の陽射しの強さと気温は
まだまだ夏らしいのですが
朝夕は涼しくなり
山はずいぶんと過ごしやすくなってきました
久しぶりに朝から青空が広がり
きれいな山並みを見ることができました
空の青さが秋っぽい
雛岳にわずかな雲がかかる
後ろの山は高田大岳です
高原で咲くツリガネニンジン
青紫色の花がきれい
林床で赤く色付くタケシマランの実

梅雨明け宣言がなかった東北北部ですが
お盆は夏らしい暑さがやってきました
それもつかの間
もう朝晩は涼しい風が吹き始めています
アキアカネは赤とんぼとなり
森の中には
きのこや赤い実が見られるようになりました
移ろいゆく季節を感じながら
毎日を過ごしています

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。