2019年6月7日金曜日

高原で鮮やかに咲く

箒場岱を含む田代平一帯は
かつてたくさんの牛たちが放牧され
その牧場の風景はとてもきれいなものでした
今は道路から離れ
人の目に触れない静かな場所でのみ放牧が行われ
昔牧場だった牧区は野原となってしまいました
しかし、そこでは草花が静かに息づいているのです
レンゲツツジと残雪の山並み
レンゲツツジは毒性を持つと言われ
牛馬に食されることなく
今も田代平で力強く生き続けています
ハクサンチドリが咲く
今日はこの花を見に出掛けたのです
高原で鮮やかに咲く
コバイケイソウの花
小さな花たちの集合体です
タニウツギの花も
きっと牛が放たれていた頃も
この花たちは健気に咲いていたのでしょう
残雪と緑の山々の麓で
いつもの初夏の花と風景を楽しんできました
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。