2019年6月24日月曜日

夏へと向かうグダリ沼

ここ数日はヤマセの肌寒い風が吹いています
昨日まで雛岳を含む山並みは
すっかり雲に覆われていましたが
今日は特に午前中、少し天候が回復
いい天気のうちにグダリ沼へと出掛けてきました
今日も穏やかなグダリ沼の流れ
久しぶりに雛岳も見えました
石の苔も緑濃くなり
水中で揺らぐバイカモ
バイカモが見られるようになると
夏が近いことを実感します
川岸で鮮やかに咲くオオタカネバラ
勢いよく流れ出る湧き水は
 相変わらずの冷たさを保ち、下流へと向かって行きます
グダリ沼の周辺では
ウマノアシガタやキバナノニガナの
夏色の花たちが目立つようになってきました
今はまだヤマセで肌寒く感じられますが
もうじき、八甲田にも夏がやって来ます

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。