2019年6月6日木曜日

雛岳に行こう!

麓から見る雛岳は
ずいぶんと雪が消え、緑濃くなりました
先日の高校総体の際には競技に利用されたり
既に登山者もちらほらと見えるようになった雛岳
「んだ、雛岳さ行ごう!」
緩いヤマセで、霧に覆われた雛岳に出掛けてきました
霧の雛岳登山道を行く
細かな霧雨は
出揃った葉たちが遮ってくれます
ひんやりとした空気が気持ちいい
「あった!ムラサキヤシオ!」
標識⑨の辺りできれいに咲いていました
景色が見えなくても今日登ったわけは
この花を見る為、と言っても過言ではない
間に合って良かった
雛岳山頂を含む八甲田山系は
今日は全て霧に覆われていたらしく
やはり景色を見ることはできませんでした
この霧の向こうにある景色をイメージしながら
卵サンドとコーヒーをいただきましょう
山頂にあるいつもの岩の下に咲いていたイワベンケイ
雛岳山頂上空に一瞬の青空
このまま霧が取れるかと思いましたが
かなわず、下山してきたのでした
登山道沿いに咲くユキザサの花
登りの所要時間は去年と一緒
今シーズンも幾度となく、雛岳に向かうつもりです
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。