2019年3月22日金曜日

先人の道

明け方市内で降っていた雨は
冷え込みにより、山では雪になっていました
しかし、強風によりロープウェーは運休
今日も山裾から登っての山行です
強い風と冷え込みの中、山を行く
真冬に折れたと思われるアオモリトドマツ
この冬は倒木が多いような気がします
差し掛かったこの木は梅津ケルンと言われる木
今から68年前の3月
酸ヶ湯温泉で働いていた
スキーの名手梅津又四郎氏が
自ら開拓した、のちに梅津ルートとなったこの場所で
吹雪に見舞われ息絶えたと言われる地です
酸ヶ湯温泉を起点とし
田茂萢岳の西側樹林帯を
萱野高原まで辿るルートです
梅津氏の遭難死のあと
関係者が尽力してこの指導標がつけられたとのこと
先人の道です
「こんな天気なんて比較にならない程
荒れた日だったんだろうな」
そう想いながらみんなの後ろを歩いていました
昔あった出来事に想いを巡らし
最近の暖かさで
一度緩んだ気持ちと身体を引き締めた次第です

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。