2018年6月7日木曜日

雛岳日和

高校総体の登山競技でも利用された雛岳
5月の下旬頃には登山道の雪も消え
夏山を待ちわびた登山者も見られました
僕自身行きたかった雛岳に、今日出掛けてきました
僕が決めている最初の休憩ポイントに到着
シナノキ越しに赤倉岳を眺める
気温が高く、汗びっしょりでした
「おっ!ムラサキヤシオあった!」
時期が遅くなったので
半ばあきらめていたのですが
登山道沿いのムラサキヤシオツツジを
見ることができました
山頂間近で咲いていたツマトリソウを愛で
そして、雛岳山頂到着です
いつも通り
高田大岳から赤倉岳までの山容が
屏風のように眼前に聳え立っていました
濃い緑と残雪が鮮やかな高田大岳
山頂に30分ほど滞在し下山開始です
シナノキやブナの葉が創り出す木陰を
気持ちよく歩いて
店へと戻ったのでした

途中で出会った登山者は4人
みんな汗をかきかき山頂へ向かって登っていました
きっとみんな、快晴微風の山頂を楽しんだはずです
まさに雛岳日和の一日でした
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。