2018年6月29日金曜日

森の中と外

関東地方は梅雨が明けたということですが
八甲田はここ数日、蒸し暑い雨の日が続いています
今日も雨が降ったり止んだりする一日でした
こんな日は森歩きがいい
お気に入りのブナの木がある森へ
周りの若い木々に背は抜かれてしまいましたが
存在感があるブナです
林床にはギンリョウソウ
細い枝に前足二本でで掴まるオオミズアオ
僕が小さかった頃
夜、店の灯りに集まってくる
この蛾が怖くて怖くて
今見るとかわいい顔してるんですけどね
林縁を飛んでいたヤマキマダラヒカゲ
森から外の日向に出ると
早咲きのエゾアジサイが咲いていました
山にも紫陽花の季節がやってきたようです
僕の袖に止まったジョウザンミドリシジミ
体長2cm程の小さな蝶です
今年も店のそばにやってきました
すっきりしない天気が続いていても
みんな夏に向かっているんですね



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。