2018年6月17日日曜日

川で出会ったかわいいヤツ

いまだ緩いヤマセは続くものの
昨日までの肌寒さは少し和らぎ
今日は久しぶりに山並みを見ることができました
春からまだ出掛けていなかった井戸沢へ
高原にまだ残っていたレンゲツツジ
雛岳、高田大岳、赤倉岳と
雲に覆われていた山々が姿を見せて
井戸沢のきれいな流れを楽しみながら
「イワナでもいないかな」と、岩を渡り歩いて行くと
「おっ!?アガハラだ!」
大きな岩の上に佇むアカハライモリを発見
鼻先を触っても背中をさすっても
まったく動く気配なし
“小さな恐竜”と言ったところです
僕が小学生の頃
高原にある沼に多く生息していて
よくそこでこのアガハラで遊んだものです
この歳になって久しぶりに出会い、懐かしい想いでした
川岸で咲いていたシウリザクラの花
少し時間をおいてからまた見に行くと
アガハラはまだそこに佇んでいました
またここに出掛けた時に、会えるといいな
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。