2017年6月23日金曜日

思い出を辿る

2011年、震災があった年でした
一組のご夫婦が当時運行していた
八甲田シャトルバスを利用し箒場を訪れました
バスの待ち時間にコーヒーを注文してくれ
少しばかり言葉を交わすと東京からお出でになり
ご主人の仕事の関係で
青森に暮らしたことがあるということでした
それからは青森に来る度に店に立ち寄ってくれ
亡くなった母も楽しみにしていたものでした
そのUchidaさんが今日、箒場を訪ねてくれました
亡きご主人が愛用していたカメラで
山の風景を写すUchidaさん
僕と二人でつつじの小径を辿って
グダリ沼へと出掛けてきました
グダリ沼で憩う
ご主人との思い出がいっぱいのグダリ沼です
澄んだ水とバイカモの緑
陽射しを受けて輝く水面
いつものブナにも立ち寄って
ベニバナイチヤクソウにも陽射し
 
去年はここに来ることができなかったUchidaさん
箒場の店が
僕たち夫婦で続いていることに安堵した様子で
「また来るわね」と言って今日の宿へと帰りました
こうしてこの箒場の店を訪ねてくれる人がいることに
感謝の気持ちでいっぱいです


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。