2016年8月31日水曜日

台風一過の森で

昨日東北地方を通過していった台風は
八甲田にも強い風雨をもたらして行きました
朝、店へと向かう道すがらも路上には無数の枝葉が落ち
車窓から見る森の中にはあちこちで
普段は見ることができない小川のような流れが
白い糸のように見えていました
店の脇の川にも流れができていました
草の倒れ方を見ると
ピーク時にはずいぶんと水嵩があったようです
青空を映す流れ
きょうは台風一過のいいお天気でした
「いっつもこれくらい流れでればいいのにな」と
酷かった状況など忘れ、勝手に思っていました
林床に無数のどんぐり
茶色になる前に風で落とされてしまったようです
あと半月くらいは樹上に居たかったろうに
いつものブナの木も、この通り無事のようです
 
昨夜は市内の自宅に居ても凄い風で
「わぁ~、店大丈夫だべが」と不安でしたが
奇跡的に損壊などは一切なく、ホッとしました
無数の小枝が散乱する店の裏を片付けて
今日一日を過ごしたのでした

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。