2016年8月21日日曜日

流れに咲く

先日の台風の大雨で
八甲田山中のあらゆる沢は激流となっていたようです
夏の終わりに沢筋に咲く花がどうなったのか
午後から出掛けてきました
今は穏やかになった井戸沢
大雨でずいぶんと水量が増えたらしく
沢肩の細い木はなぎ倒され
あちらこちらで根元の土も削り取られていました
もの凄い水のエネルギーです
そんな沢のほとりで咲いていたダイモンジソウ
水に浸かったであろうに
元気に勢いよく咲いていました
たいしたもんです
しばし流れを楽しんで店に戻ったのでした

朝、まだ雨が降る中、森歩きに出掛けた
Yoshikoちゃん、Tome、Katsubon、Sata
暑さと高い湿度の中合羽を着て出掛け
みんな汗だくになって帰ってきました
お昼ご飯を食べて、ミズ(ウワバミソウ)の皮をむき
ゆっくり遊んで行きました
流れの中で石にとどまる
シウリザクラの紅葉した葉
 
ダイモンジソウは毎年見に出掛ける花
「大雨で流されたかな」と少しだけ危惧しましたが
そんな心配などご無用とばかりに
きれいに咲いていました

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。