2016年8月23日火曜日

処 暑 

今日は二十四節気の処暑
暑さも和らぐ頃です
台風一過の今日は
朝こそ小雨が残っていたものの
お昼頃からはきれいな青空が広がりました
午後のグダリ沼の水面に青空が映って
色付き始めた水辺のナナカマド
水中のバイカモに陽射しがあたってきれいです
水面に漂う霞
水辺の小枝に止まるアキアカネ
もうすでに尾っぽは赤くなっています
台風が過ぎ去り
これまでの蒸し暑さはなくなり
すっきりとした空気に包まれた今日の山でした
暦通りに、秋の気配がする一日になりました
きょうのおまけ
午前中いっぱい店の裏で遊んでいたアオダイショウ
窓の下から体を上へと伸ばし
ついには窓越しに僕とご対面
じっと見つめ合ったあと
また地面へと戻って行きました
店のそばで暮らしているのでしょうが
一年に数回は
こうして店の側までやってきて遊んでいます
かわいいヤツです

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。