2016年8月13日土曜日

お 盆

今日13日はお盆の入りです
母が亡くなってからの初盆にあたります
朝晩とお墓に寄って線香を手向け
いつも通りに店の営業をして過ごしました
店先でおでんをほおばるUwamiti家の三姉妹
十和田にお墓参りに行った帰りに
家族五人で寄ってくれました
三人共、赤ちゃんの頃から見ている僕は
その成長にいつも驚かされます

夜は自宅でバーベキューです
花火を楽しむ甥っ子と
姪っ子と
みんなでお盆の夜を過ごしました

手前雛岳、左は高田大岳、右は赤倉岳
山の帰りには夕陽がきれいで
 
終日の好天に恵まれた今日
お盆休みで帰省した人や
お墓参りの帰りに店に来てくれた人など
多くのお客さんで賑わいました
亡くなった人を想うお盆は
偲びながらも賑やかに過ごしたいものです


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。