2016年8月27日土曜日

森にも秋が

昨日の雨は今朝までに上がって
今日は朝から青空が広がりました
その雨を境に空気が入れ替わったのか
青空ながら、冷たい風が吹いていました
秋の気配を探しに、森へ出掛けてきました
久しぶりにこのブナのもとへ
森は風をさえぎり
風の冷たさを忘れるほどです
もとは大木だったブナ
幹の中ほどは空洞になりながら
今も残った枝先には葉が生い茂っています
林床にヒメベニテングタケ
小さなきのこですが
その色が森の中で目立っていました
夕方、雲が茜色に染まって
 
ここ数日にたっぷり降った雨と
この冷たい空気に
森にいろんなきのこが見られるようになってきました
早くも色付く葉があったり
森にも秋の気配が感じられるようになってきました

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。