2014年7月26日土曜日

八幡岳へ

しばらく活動休止状態だった箒場登山部(監督1人 部員1人)
久々の登山は七戸町は八幡岳です
午前中早い時間に出掛けてきました
距離は短いけれど少しばかりの急登もある登山道
朝から高い気温に、もはや汗だくの部員(カミさん)
ブナ帯の木陰が気持ち良かったです
登山道と言う名の参道を30分歩いて
辿り着いた山頂の“嶽八幡宮”
宮司のNishinoさんがきれいに管理しています
見晴らし場から八甲田をのぞむ
山並の山頂部分はガスっていて
全容を見ることはできませんでしたが
登りでかいた汗を乾かしてくれる風が爽やかでした
八幡岳山頂に咲いていたコメツツジ
山を下るとNishinoさんが立っていました
「おぅ、早いねぇ」と、笑顔で迎えてくれました
きれいに下草を刈った登山道ときれいな神社に
この山を大事に想う人たちの
愛情が感じられます
八甲田と太平洋側を一望できるいい山です
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。