2014年5月10日土曜日

真っ白な中を

昨日雨を降らせた雲が抜けきれず
今日の山には久々にガスがかかっていました
ガスの中、細かい水滴を浴びながら目指すのは大岳
今日の先頭ガイドの僕は、登りながら心の中で決めていました
「小岳にも登って、箒場に降りるんだ!」
視界がきかないコンディションでも
今日のメンバーだったら頑張れる、と踏んだのです
今か、今かと青空を待ちましたが
結局、小岳を滑り終えてガスの下に出たのでした
その気持ちのいいポイントで休憩です
高田大岳に張り付いて離れない雲
ずっと真っ白なガスの中の山歩きでしたが
箒場へと向かうブナの新緑の美しさに
みんな、浸っていました
夕方、箒場へ戻る途中の林にて
ブナの若葉を包んでいた燐片と
去年の秋に実を包んでいた殻が
混在して雪の林床に落ちています
夕陽を眺め、たそがれるウサギ
 
ガスの中から青空の下へと滑りこむ
そして、新緑へ
冷えた身体も温まりました
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。