2012年9月17日月曜日

暑い中にも秋の気配

今日も全県30℃を超す、厳しい残暑の一日でした
来店するお客さんは口々に
「なんぼあっつんだ!どうなってまったんだっきゃ」
(津軽弁=ずいぶんと暑いね!どうしちゃったんでしょう)と
山も暑いことに辟易しているようでした
そんな中でもすこしずつではありますが
着実に秋の気配は感じられます
朝の高田大岳
色付きが早いダケカンバあたりなのか
山頂付近は茶色っぽくなった感じがします
夕暮れも早まってきたし
真っ赤になったマイズルソウの実も見られます
きれいなシルエットを描く夜の赤倉岳
 
青森では今までなかったような残暑に
この時期本来の遊びのひとつである
きのこ採りなども遅れ気味です
いっぺんに秋がやってくるのかなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。