2023年5月24日水曜日

雛岳登山に行こう!

天気予報によると
今日は昼過ぎには雲が取れ晴れると言う
朝、箒場の店に着く頃には
雛岳は山頂まで見えていたので
店の支度はカミさんに任せ
雛岳登山に出掛けてきました
いつものポイントで赤倉岳を望む
ここからさらに登ってまもなく
やった!ムラサキヤシオだ
登山道の両側で鮮やかに咲いていました
この花を見ただけでもう十分だ
足元を彩るのはミヤマスミレ
そして
雛岳山頂に到着
到着時は各山の山頂部分は雲に覆われていましたが
しばらくするときれいな山容を見せてくれました
残雪と新緑が美しい
大岳の斜面はまだ雪がいっぱい
滑りてぇな
高田大岳の山裾は新緑真っ盛り
雛岳山頂付近ではミネザクラが咲いています
雛岳山頂でコーヒーを
寒かったのであまり長居はせず下山してきました
もちろん、下りでもムラサキヤシオの花を楽しんで
エゾハルゼミが鳴く森を
店に向かって下山したのでした
 
この春は4月に一度プライベートツアーで
雛岳の山頂に立っています
5月に雛岳登山は久しぶりのこと
秋まで月1ペースで登れたらいいな








 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。