2022年5月27日金曜日

林床の新緑

森の木々は葉が出揃って
日々、緑が濃さを増しています
林床まで陽射しが届かなくなったことで
遅れていた稚樹たちの芽吹きも一斉に始まりました
ブナやミズナラの大木の下が
背の低い稚樹の芽吹きで緑になっています
一本のブナの木の足元は
この木からこぼれ落ちたと思われる種子から
生まれた稚樹に囲まれています
陽射しを受けて気持ち良さそう
その林床で数年暮らし
木によじ登って羽化するエゾハルゼミ
森の中では毎年同じ出来事が繰り返されています
 
今日は朝から雨
日中は今年に入って一番の強い降り方でした
夕方、サンカヨウの様子を見に行くと
終日の雨で濡れた花びらが
わずかながら透き通って見えました
強い雨に落ちた花びらが多い中
この一輪が
夕陽に向かって咲き残っていました

 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。