2018年8月11日土曜日

山を想う日

今日は国民の祝日「山の日」
朝のうち細かな雨が降るすっきりしない天気でした
それでも箒場の辺りは時折陽射しもあり
爽やかな風が吹いていました
青空と夏雲と雛岳
多くの山は雲に覆われていたようですが
雛岳だけは姿を見せていました
季節が進んでアキアカネの身体も秋色に
Satouさんちのお孫さんたち
自宅のご近所に暮らすSatouさん
今年も大勢のお孫さんたちが帰省して
毎夏恒例、箒場でラーメンを食すの図です
この後、高原の原っぱを
みんなで走り回っていました
高原の片隅で咲くネジバナ
 
山を好きな人の中には
麓から眺めるのが好きな人
山を登って
その行程や景色を楽しむ人と
様々な楽しみ方があります
僕はその山の中で一年を通じて過ごしています
幼い頃からここで時間を過ごし
大人になって
少しずつ山を理解するようになりました
仕事がら
他のどの山にも出掛けることはありませんが
この雛岳の山裾にいることの幸せを感じながら
これからも山と付き合っていくつもりです
ここ八甲田で


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。