2017年5月31日水曜日

僕のレンゲツツジ

店の前に広がる高原に
早くもレンゲツツジが咲き出しました
5月は高い気温で推移したせいか
今年も例年より早い開花となったようです
つつじの小径沿いのレンゲツツジ
この他にも県道沿いでも花が咲き出しています
緑が濃くなった山に
レンゲツツジの赤い花が映えます
一緒に咲き出したのはエゾノコリンゴ
ピンクの蕾から一気に純白の花を咲かせました
そして、これが僕が十年程前
高原のレンゲツツジから種を採って
鉢植えしたレンゲツツジです
何年もかかって、今年初めて花を咲かせました
亡くなった母は
「これ咲がねんでねの?」と懐疑的でしたが
ようやく咲いてくれました
母の写真を花の側まで持って行き
「咲いだじゃな、ほら」と、見せてあげました
これから毎年花を咲かせてくれるといいね
 
今日の収穫
田代のたげのごです

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。