2015年8月5日水曜日

涼を求めて

青森にも猛暑がやってきました
今日は朝からグングン気温が上がり
青森市内の最高気温は36.5℃までになったそうです
湿度が下がり、風もあったとは言え
箒場の辺りでも30℃はゆうに超えていました
涼を求めて朝から井戸沢に出掛けてきました
青空と深緑と穏やかな流れ
木漏れ日が射し込んでキラキラ光る水面
川石が創る美しい流れ
暑い日に出掛けたくなる場所です
市内の暑さを逃れ山に来たのは青森のSatouさん
おじいちゃん一人で孫7人と遊んでいます
みんな大きくなったね
うちの避暑テーブルでコーヒーを飲むShigeoとAK
「ここ、気持ちいい~」連発です
ご飯食べて、喋って、裏の林を散歩して
夜のねぶたに張り切って向かって行きました
日陰になっている店の入り口のサッシで
羽を休めるオニヤンマ
こいつも涼を求めてやってきたのでしょう
 
暑くてしんどくなったら、みなさんも山にお出で下さい
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。