2015年8月17日月曜日

静けさの中で

いまだヤマセの風は吹くものの
今朝は、一時青空が広がっていました
朝早いうちにグダリ沼に出掛けてきました
 雛岳と赤倉岳
久しぶりに姿を見ることができました
流れの中で咲いていたバイカモの花
夏も終わりに近づいてようやく開花です
青々とした苔のそばにシウリザクラの落ち葉
シウリザクラは色付いて落葉するのが
他の広葉樹に比べ特別早い木です
 流れの中でジッと餌を待つアオサギ
グダリ沼のアオサギは
遠くに人の気配を感じるとすぐ飛び立つのですが
今日はのんびりしていました
真っ白な花がきれいなウメバチソウ
グダリ沼にほど近い場所で
ひっそりと、そしてたくさん咲いていました
バイカモもウメバチソウも
名前の由来は“梅の花”からきているそうです
去年は水面を覆い尽くすほど
秋遅くまで咲いていたバイカモ
今年は咲き始めたばかりで
どれだけ多くの花を咲かせるかはわかりませんが
流れに咲く花は健気で、そして力強さが感じられます

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。