2013年10月22日火曜日

あの湧き水へ

今日もヤマセの風にのって雨が降っていました
雨でもせっかくの黄葉を見に行かなきゃ損です
合羽を着こんで、この時期必ず出掛ける湧き水へ
見頃を迎えた黄葉の下を流れる湧き水
写真奥の木々の下から
コンコンと湧き出しています
青々とした苔の間を勢いよく流れる水
周りの黄葉と対照的に息づく苔
絶える事のない湧き水が苔を育みます
日ごとに進む黄葉を楽しんできました
 
青森の人なら誰でも知っている
味噌、醤油醸造元「ワダカン」の前掛け
今日、店の二階を掃除していて
何十年と置きっぱなしになっていたカバンの中から
僕が見つけました
思わず「格好いい!」と言ってしまう程嬉しかったです
きっと、まだ父が生きていた頃に
和田寛さんからもらったものでしょう
いつか自分で使おう、と大事にしていたのか
袋に入ってきれいなままでした
僕が使わせてもらいます
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。