2021年10月6日水曜日

雛岳からの絶景

夜中強く降っていた雨は朝には上がり
今朝、店へと向かう道すがらには
長吉岱から山が見えていました
山裾の紅葉がきれいになったのも確認
「雛岳さ行ってくるじゃ」そう言って
店の準備をカミさんに任せ
素早く身支度し、雛岳登山に出掛けてきました
昨夜の雨で
雛岳の小沢は水が出ていましたが
立派な橋があるから大丈夫
休憩ポイントから見えた景色
この景色を見ただけでも
雛岳山頂からの眺めに期待が膨らむ
もう少しで山頂だ!
雛岳からの絶景
山頂は風も緩やかで穏やかでした
赤や黄色で彩られた高田大岳の斜面
流れる雲が創る陰影で、紅葉が一層引き立ちます
空気が澄んでいた今日は
むつ湾の向こうに北海道まで見えていました
今は紅葉しているあの斜面を
雪が積もると
みんなで滑って楽しむんです
今日しか見ることが出来ない今日の紅葉を
一人、ゆっくりと楽しんで
まだ緑多い雛岳の森を店へと戻ったのでした

昨日からの雨もあってか
今日の登山中に出会う人は一人もいませんでした
毎年欠かさず見たい景色
それが雛岳山頂からの紅葉です











 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。