2020年6月6日土曜日

高原に咲くレンゲツツジ

昔から箒場を含む田代平一帯は
レンゲツツジの群生地として地元に知られています
ここ数日の好天で
赤く膨らんでいたレンゲツツジの蕾が
次々に咲き出し、高原を彩っています
高原に咲くレンゲツツジ
新緑の山に赤い花が映える
つぶさに見ると
レンゲツツジは株ごとに花の色が微妙に違います
赤、朱色、オレンジ色と
いろんな色合いを楽しむことができます
こちらは今が花の盛りのエゾノコリンゴ
真っ白な花がレンゲツツジの色と好対照です
蕾をたくさんつけた株も
夕陽を浴びるエゾハルゼミ

店の前の高原に
牛が放牧されていた頃(45年以上前)
牛が下草の芝生などを食むため
雑草や灌木も育たず
この時季の高原は見渡す限りの
レンゲツツジの群落でした
今はいろんな樹木が大きくなり
遠目に見えるレンゲツツジの赤い花が
目立たなくなっていまいました
それでも歩いてその場まで行けば
今でも往時を思い起こすことができます
レンゲツツジの頃は、昔を思い出します

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。