2020年6月17日水曜日

草原で輝く

昨日から今朝にかけては
雨が降ったり止んだりのお天気でした
朝、箒場の店に向かう道すがらは
細かい霧雨がわずかに降っていましたが
西風とあって箒場の辺りは陽射しもありました
早朝、雛岳登山に出掛けたカミさん
今シーズン初の山登りです
高原の草地で咲き出したウマノアシガタ
花びらに艶があるのが特徴です
夏の陽射しを浴びて草原で輝く
木陰で咲くのはベニバナイチヤクソウ
こちらは日向が苦手らしい
雛岳から戻ったカミさんは
「上は(ガスで)真っ白け。寒がったぁ」
そう言って戻ってきました
でも途中、雨に濡れて花びらが透けた
サンカヨウの花を見れたそうです
結局、雛岳が姿を現したのは昼近くなってから
今度は晴れた日に行けばいいさ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。