2020年6月24日水曜日

梅雨空

去る6月14日に梅雨入りとなった青森ですが
その後晴れ間が多く、雨も少ない日が続いていました
「過ごしやすい梅雨だなぁ」なんて思っていたら
数日前からこの時季特有のヤマセが吹き出しました
太平洋から吹きつける冷たい空気と
細かい霧雨をともなった雲が田代平を覆う季節です
それでも今日は昼過ぎ位まで晴れ間が
朝早く、雛岳登山に向かうKanbeちゃん
仕事の関係で青森に暮らす彼女は
冬のスノーボードツアーでの体力アップの為
最近は毎週山に出かけているとの事
今日は雛岳に初挑戦です
強い風に落とされたのか
まだ殻が青いブナの実が林床に
暗い森で咲くコケイラン
初夏の花 ツルアジサイ
梅雨空に覆われて

箒場の店から
見えたり雲に隠れたりしていた雛岳ですが
Kanbe ちゃんが山頂に着いた時には視界もよく
あの絶景を目にすることができたそうです
梅雨時のヤマセは毎年の事
今日の向こう3ヶ月予報では暑い夏になるそうです
それまでしばらくはヤマセに付き合いましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。