2020年6月25日木曜日

襲いかかるヤマセ雲

今日も朝から強いヤマセの風が吹いていました
風は冷たく、肌寒さを感じるほどです
そんな中でも田代平湿原へと出掛けてきました
先日お伝えした湿原の木道補修工事は
もう既に始まっています
駐車場から歩き出してすぐの木橋に架かる板が
全て新しいものに取り換えられ
その先のぬかるみにも木道が敷かれました
プロの仕事は違うね
山並みの上にはどんよりとした雲が
雛岳に襲いかかるヤマセ雲
画像では判りかねますが
雛岳の山頂から下方に向かって
雲が覆いかぶさるように流れています
まとわりつかれた雛岳がかわいそう
湿原の池塘ではスイレンが咲き始めました
午後にはあの雲が標高を下げ
霧となって箒場の辺りに流れ込んできました
気温はさらに低下
久しぶりに店のストーブを焚いたほどです
今シーズン初めて霧が入り込んだ箒場の森では
無数の葉についた霧雨が
滴となって地面にポタポタと落ちていました
しっとりとした森
それはそれで美しい


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。