2020年6月4日木曜日

雛岳に行こう!

先週末の辺りから
雛岳登山に出掛ける人が見られるようになってきました
「あの花そろそろ見頃になったがな?」そう思い
朝から好天の今日、雛岳登山に行ってきました
雛岳分岐を通り過ぎ
赤倉岳の斜面がよく見えるポイントで休憩
そして更に登って行くと
「あった!ムラサキヤシオ」
標識8を過ぎた辺りから
登山道沿いをきれいに彩っていました
今が見頃です
雛岳山頂より北八甲田の山並みを望む
青空と残雪と新緑と、とてもいい眺めでした
高田大岳の斜面に残る雪
大きな岩にへばりつくように自生するイワベンケイ
20分程休んで山頂をあとにし
下りにまたムラサキヤシオツツジで足を止め
ウグイスやキビタキのきれいな鳴き声に
エゾハルゼミの大合唱
木漏れ日が落ちる雛岳の登山道を
店へと戻ったのでした
今まで何度も登っている雛岳ですが
ムラサキヤシオツツジが
こんなにも咲いている時季に登れたのは初めてです
今日の雛岳もいい山でした


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。