2023年5月7日日曜日

新緑スキーを

GWは今日が最終日
昨日はあいにく終日の雨で
ツアー中止となりましたが
その雨も上がった今日は
山に出掛けることができました
ゴンドラから山裾を見ると
芽吹きがどんどん標高を上げてくるのがわかります
今日はヤマセの風が吹き
山の東から西へ
ヤマセ雲が流れこんで来ていました
そのヤマセ雲を避けて
好天のルートを選んで滑る
ここに来て山はいい雪です
同僚ガイドの葛西さんは今日でガイドの活動終了
明日からは本格的に畑の準備です
お疲れさんでした
そして毎年この時季恒例の新緑スキーを
終点間際ではみんな立ち止まって
この風景をカメラに収めていました
田茂萢ルート標識100番へと滑り降りる
八甲田で楽しい時間を過ごした多くの人たちは
「また来シーズン!」そう言って
山をあとにして行きました
3月、4月と記録的な暖かさで
どんどん解けて消えて行く雪に
GWの残雪状況が心配されましたが
なんとかギリギリ持ちこたえてくれたようです
僕のガイドとしての活動もあとわずかです












 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。