2023年2月28日火曜日

強風の中で

昨日は午前の早々から
今日は朝から南寄りの強風が吹いて
ロープウェーは運休になってしまいました
青空が広がり気温も上昇
真冬から春へと、一気に季節が移行しています
ガイドツアーが中止になったので
昨日の午後、今日は午前から
箒場に雪片付けに出掛けてきました
箒場の辺りも凄い積雪だ
降った雪と屋根から下ろした雪で
店の裏の小屋は埋まってます
店の屋根から落ちた雪で
埋まってしまっていた流しの庇も掘り出す
雪に埋まったままにしておくと
暖かくなって沈降していく雪に引っ張られ
庇が折れちゃうからね
お昼ご飯を食べてから雛岳を眺めに
強風で雪が舞い飛んでいます
雛岳のこちらの斜面、雪崩が起きたようです
風が強い日が続き気温も高いので
急な斜面では雪崩が発生しやすい状況なのでしょう
スキーやスノーボードで入山する方は気を付けて
強風の中で
昨日は二時間、今日は三時間あまり
雪片付けをしていました
明日から3月に入ります
箒場の店の開店まであと一ヶ月
ちょこちょこと雪片付けをしていきながら
開店に間に合わせようと思っています







 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。