2020年11月10日火曜日

冬構え

今日は店先の雪囲い作業すると決めていた日です
ところが昨日からの寒気による降雪で
店の周りには一気に30cm程の雪が積もりました
冬山ガイドをしている時であれば
ありがたいとも思うのでしょうが
少しばかりのため息混じりに
まずは雪片付けからの作業開始です
まずは店先の庇に積もった雪を下ろし
その下ろした雪をまた片づける
雪片付けだけでたっぷり一時間を費やす
ばさまの石像は
白いショールを羽織っているよう
おおむね雪降りも
時折のぞく陽射しが気持ちいい
そして
およそ7カ月ぶりに雪囲いが施されました
時間通りに、そしてきれいに仕上がりました
今日のお手伝いはRed Hisasue
力仕事をものともせず
寒い中、頑張ってくれました
高原から雛岳を望む
もう一度登りたかったな
 日が短いこの時季は
午後も2時を回ると寒さが増します
その上この雪で
真冬のような寒さとなってきました
明日もう一日で
箒場の冬構えは終えることができそうです
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。