2020年7月3日金曜日

ヤッホー!

毎年八甲田登山をしている青森市内の保育園に
今年もガイドを依頼され
今日、その子供らと一緒に山に出掛けてきました
ゴンドラに乗って山頂駅へと向かう
鉄塔を通過する度に嬌声があがります
「大声を出さないように」とかは
この子たちには通用しません
今日の八甲田は久々の快晴
それでも昨日までの雨を考慮して無理せず
田茂萢岳を散策し山頂駅に再び戻ると
山頂駅には
青森市のキャラクターネブタンとハネトンが
もう、子供たちは疲れも忘れて大騒ぎ
同行した父兄たちも大喜びでした
そして
みんなでグダリ沼へ
暑い一日だったので
冷たい湧き水が気持ち良かったようです
グダリ沼のほとりの草原でお昼ご飯です
お腹が空いていたみんなは
お母さんが作ってくれた弁当を
おいしそうにほおばっていました
毎年欠かさず八甲田に来るこちらの保育園
この子たちの中から
一人でも八甲田を好きになってくれる子がいたら
嬉しいことです
帰る際、バスの中から手を振る子供たちを見て
そう思ったのでした

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。