2020年7月13日月曜日

おかげさまで50年

昭和45年6月
当レストハウス箒場はこの地に店を構えました
当時64歳だった僕のばあさん(店先の石像のモデル)が
秋のきのこ採りに箒場へ来て
その広い高原の景色にひとめぼれし店を開いたのです
その後、店は僕の両親に引き継がれました
 昭和50年代初頭の写真です
当時二人は40歳代
キャンプや遠足などに利用された箒場の辺りは
いつも人であふれて
僕も小学生の頃はアルバイトしていたほどです
残念ながら父は
昭和59年に51歳で病気で早逝しました
その後僕も勤めを辞めて店を手伝うようになったのです
とは言うものの
開業当初から亡くなるまでの45年の長きに渡って
この店を守ったのは
僕の母だったのは疑いようもありません
ずいぶんと頑張ってくれました
そして今
僕たち夫婦がこの店を切り盛りしています
こうして50年という長い年月が過ぎたのです
この50年を記念し
オリジナル手拭いを制作しました
ばあさんも両親も大好きだった
もちろん僕ら二人も大好きな雛岳と
50年間頑張ってくれている店をモチーフに
本染めにし、いい風合いに出来上がりました
とても気に入っています
デザインと制作を引き受けてくれた
横山デザインワークスのYokoyama夫妻と共に
今日も僕は日中雛岳に登っていました

開業から今まで
たくさんの人たちに支えられてきたうちの店
この先何年続いて行くのかは予想だにできませんが
今まで同様、店に来てくれたお客さんを大事にし
笑顔の絶えない店でいたいと思っています
みなさん、どうかこれからも
レストハウス箒場をご愛顧下さい
尚、この手拭いは
店頭にて販売(税込¥1100)致しております
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。