2020年7月28日火曜日

ヒバの香り

田代平湿原の木道工事が始まって1ヶ月あまり
日にちを置いて出掛け
進捗状況を見るのが最近のちょっとした楽しみです
湿原へと向かう木道もこの通り新しく
材に使われているヒバの香りがいい
北側のルートは工事を終え一般開放されています
見違えるほどの美しさと歩きやすさです
モウセンゴケが赤々と
木道上で羽を休めるショウジョウトンボ
羽以外は目まで赤い
こちらは細いルリイトトンボ
真っ白な花がきれいなノリウツギ
小さなチャバネセセリが蜜を吸う

グズついた天気が続く中
作業員の人たちは木道を仕上げて行きます
「雨ばっかりで大変だの」と声を掛けると
「あっついよりいいですよ」そう返ってきました
秋遅くまでこの作業は続くそうです
全線新しい木道になるのが楽しみですね
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。