2019年7月23日火曜日

大 暑

今日は二十四節気の大暑
梅雨が明け、暑さも本格的になる頃だそうです
言葉通りとまでは言えませんが
今日はようやくヤマセが収まり
朝から蒸し暑い一日となりました
ムシムシとした空気の中、田代湿原へ
モウセンゴケが
可愛らしい白い花を咲かせています
湿原を黄色に染めるキンコウカ
周りの草に負けぬよう丈を伸ばし
花を咲かせるカキラン
今年は花の数が多いような
池塘にはスイレンの花がいっぱい
暖かな空気に入れ替わった山
今日の田代湿原には
おびただしい数のとんぼが飛び交っていました
午後は大雨に見舞われた山
八甲田の短い夏が始まろうとしています

昨日のワンシーン
オラのバサマの石像の台座で
身体を震わせ羽化するコエゾゼミ
「こったどご(こんな所)でもいいんだ」
少しばかり感心して見ていましたが
見事にきれいな羽を伸ばしていました
もうじき賑やかに鳴き出すことでしょう

 



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。