2016年10月18日火曜日

今年もきれいに色付きました

僕が“田代平一の紅葉”と勝手に思っている
あるハウチワカエデの木
どんな気象を経た夏でも、この時期になれば
変わらずきれいに色付くこのハウチワカエデの木
今年もきれいに色付きました
ひと際鮮やかに色付くハウチワカエデ
青空に映える鮮烈な赤
木の下にもぐって見上げると
陽射しに透けた紅葉した葉を楽しむことができます
息を飲むほどの美しさです
朝から
夕方にかけて
裏の林の黄葉もまた進んだようです
 
店に食事に立ち寄ったお客さんたちは
窓から見える裏の黄葉を目にして
一様に「わぁ~、きれい!」と感嘆していました
遠目に見える山々や道路沿いは霜などの影響で
早くも葉が茶色になりつつありますが
車を降りて、一歩森に足を踏み入れば
まだまだ見頃を楽しむことができます
「あそこもここも見ておかなきゃ」
そんな気にさせる秋の色に、木が急く毎日です

 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。