2016年10月13日木曜日

冷たい雨が降る

雨が多い10月です
今日も朝から冷たい雨が降っていました
「山の上は雪だんだべな」
初雪が観測されてから消えることのない
山上の雪に目をやりながら、そう思っていました
雨に濡れ鈍く光るブナの木肌
「おっ、サモダシ発見!」
倒木に生えていたサモダシをわずかばかり採ってきました
もとは大木だったブナ
雨をさえぎる枝葉がなく寒々とした風景です
連日の冷たい雨に
僕が好きなハウチワカエデの木も
どんどん紅葉が進んでいるようです
茨城のインターナショナルスクールで教師をしているDano
2004~2006に青森市でALTとして過ごし
何度かうちの店に来店していました
故郷のカナダに帰国後再び来日し
今は日本で英語教師をしているそうです
こんな寒い日に山登りに出掛け
それでも笑顔で戻ってきました
うちの山菜そばが大好きで
「山菜そばお願いします。大盛りで」
お決まりのメニューを注文し、汁までたいらげ
八甲田温泉近くの友達の別荘へと
これまたママチャリで帰っていきました
「寒かったぁ でもきれいだった」と
こぼれる笑顔が素敵でした
この寒さも一両日には収まるそうです
週末は紅葉見物に出掛けるのがいいかもね

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。