2016年9月19日月曜日

写真展を終えて

≪田代の森の写真展≫は今日
四日間の会期を無事終えました
会期中はすっきりしない天気の中ではありましたが
多くの人が訪れてくれ、店の裏の会場は賑わいました
思えば、昨年6月、母が病に倒れ入院した時
店に立てなくなった母が
「めやぐだっきゃのぉ(店に立てなくてわるいねぇ)」と
僕らに話していました
「なんも気にさねんで。写真展まで良くなりへ」と
励ましたものでした
実際に写真展が近くなるとまた
「おかさん、写真展手伝えなさそうだなぁ」と言います
「なんもしなくても、店に居ればいいんだね」
そう言い、会期中は店に居てもらったのでした
二階から訪れる人たちを眺め
店に降りてきてはお客さんの応対をしてくれていました
それが母がしてくれた写真展の手伝いだったのです
母が亡くなって初めて迎える今回の写真展は
僕らにとっては少し想いのある写真展でした
訪れてくれた人たちの中にも
母との思い出を語る人がいてくたことが
僕にとっては嬉しかったのです
夕方、写真展を終える頃
会場にはきれいな夕陽が射していました

会期中、訪れてくれた全ての人たちと
言葉を交わすことがかなわず
申し訳ない気持ちもありますが
この場所で
少しでも気持ちのいい時間を過ごしてくれたなら
僕にとっては幸せなことです
またたくさんの応援やお手伝いをしてくれたみなさん
ありがとうございました
また来年の写真展へ向け
これからも活動を続けて行きたいと思っています
尚、今回展示した作品は
このあと店内に展示する予定ですので
みなさんどうぞお越し下さい
明日からは
写真展の様子をお送りします
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。