2013年1月18日金曜日

そんど

津軽弁で大変な様子のことを「そんど」といいます
勝手に「騒動」からきているのではないかと思いこんでいます
今日の八甲田は、風速20mを超す風に雪を伴って
いつにも増して厳しいコンディションでした
斜面は見えず、深い雪は重く
ひとたび止まるとなかなかリスタートが難しい程です
山頂駅を出発してから間もなくして
もうゴーグルの中が曇ってしまう人が続出し
それが、ゴーグルの向こうの吹雪のせいなのか
ゴーグルの中が曇っての出来ごとなのか
判断する余裕もなく、前の人を追って行きます
ブナ林まで降りてきて、やっと一息つくことができました
あっちのパーティーも、こっちのパーティーも
いろんな形で「そんど」になっているのですが
みんな午後のツアーにも出掛けて行きました
それでも帰ってきたみんなには笑顔があります
明日も元気に山へ出掛けます


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。