2010年10月14日木曜日

ナメコさ行ぐどー!

        先日残しておいたナメコ 
        2~3日したら、なんて書き込みましたが
        2日しか待てません 採りに行きました

        今日はきれいな青空で、川面にも映り込んでいました
        水に映った紅葉と青空

        ワ~、ワ~、ワ~、ワ~!
        (津軽のきのこ採りは、いいきのこに出会うと
        嬉しくて、声を出してこう独り言を言っているはずです)
        ちょうどいい感じ 採りごろ、食べごろです
        
        うちの店にいらした方は見たことあると思いますが
        僕は仕事中メダレ(津軽弁=前掛け)をしています
        先日、あるお客さんが「あんたさ似合うど思って
        持って来たのさ 使んねが?」と、持って来てくれた
        前掛け  年季もので格好いいんです
        青森市内の蒲鉾屋さんの前掛けだそうです
        昔、青森では結婚式の引き出物に
        蒲鉾がついていました 「大勉強」なんて商売用語
        今では使わないかもしれませんが、しゃれてます
        なんたって、電話の局番がひとケタ時代の物です
        大事に使わせてもらいます



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。