2022年10月6日木曜日

山に初雪の便り

昨日から続く冷え込みで
今朝、山の上部は雪で白くなっていました
山に初雪の便りが届いたのです
長吉岱から山並みを望むと
赤倉岳や
高田大岳
小岳も雪で白くなっていました
ここから見える範囲では
他の山より標高の低い雛岳だけが
雪をまとっていなかったようです
昨日の雨と寒さで出たのか
店のそばでサモダシ(ナラタケ)を20枚ほど発見
「こりゃ、山にも出てるかも」と
勇んで山に出掛けたものの
サモダシなどの
お目当てのきのこはひとつもなく
から戻りしたのでした
葉の縁から色付くツタウルシがきれいで
 
夕方、店から自宅へ帰る際に見た山には
まだ雪が白く残っていました
それくらい今日も寒い一日でした
尚、雪は山の上部のみで
周回する道路には積雪はありません
今週末は三連休です
天気が良くなったら
紅葉を楽しみに山にお出掛け下さい











 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。