2022年10月12日水曜日

寒風の雛岳山頂より

例年より遅れ気味に見えた八甲田の紅葉
昨日、長吉岱から山並みを見て
ようやく山裾がきれいに色付いたように思えました
雛岳山頂からの紅葉を見る為に
今日は朝一番に雛岳登山に出掛けてきました
標識⑥雛岳分岐に近づくと
木々の葉の向こうにきれいな紅葉が見え
雛岳山頂に到着
あいにく高田大岳や赤倉岳の山頂付近は
雲に覆われていました
強く冷たい風に
山頂直下の岩の間に挟まるようにして休憩を
それでも
赤倉岳の山裾や
高田大岳の沢肩の紅葉が
きれいに見えていました
積雪期にガイドクラブのツアーで滑る
長吉岱に向かう尾根に、ほのかな陽射しが
寒風に、山頂には30分もいられず
この場をあとにしてきました
登山道で色付くハウチワカエデ
下山途中にはようやく陽が射して
 
寒風吹く山頂では
NORRONAのジャケットを羽織り
その下のフリースパーカーのフードをかぶって
きれいな紅葉を眺めていました
去年より一週間遅れの雛岳登山でしたが
ちょうど見頃にあたったようです
寒かったけど、いい登山だった


 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。