2022年6月2日木曜日

カモシカもお散歩に

午後から雨になると言うので
まだ早い時間に田代平湿原に出掛けてきました
湿原へと向かう遊歩道では
ズダヤクシュの花が咲いています
小さな花が可愛い
青空と山並みと
日増しに山々の残雪が少なくなってきています
ヒメシャクナゲの花は今が見頃
ワタスゲはまだ見頃には早いようですが
場所によってはご覧の通り
風にフワフワ揺れています
レンゲツツジも咲き出して
 
グルっと木道をひと回りして
湿原の入り口に戻りかけた時
うんと離れた北の方向に何やら動物が
東の方向に歩いて行く様子
 その方向に木道を静かに歩いて行き
刺激しない程度の距離を取り
しゃがんで待っていると
カモシカだ!
ヤブをこいで出て来ました
おっと、気付かれた
目があって数秒後には
一目散に駆けだして行きました
田代平湿原は国の特別保護地域なんだから
木道から外れて歩かれるのは困るんだよ、と
カモシカに言っても無理ですよね
夏毛のカモシカはきれいでした
きれいな景色も見られたし
カモシカにも出会えたし
今日の田代平湿原も良かったな




 



 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。