2021年8月7日土曜日

立 秋

今日は二十四節気の立秋
暑さも和らぎ、秋の気配が立つ頃だそうです
ところが青森は今日も暑く
今年に限って言えば
まだこの秋の気配は感じられません
ギラギラした真夏の太陽が山を照らす
今日も気温は30℃ほどまで上がりました
高原にはススキの穂が見え始め
こんなに暑くても
時季になるとちゃんと穂が出るんだね
小さな可愛い花をつけるネジバナ
枝先に止まるアキアカネの尾っぽも
だんだんと赤くなってきたようです
森にはきのこも出始めて
暑い暑いと言っていても
季節は着実に進んでいます
この暑さもあと数日とのこと
朝晩涼しくなってくれば
色付き出す木々もあるかもしれません
月日が経つのが本当に早く感じられる
今日この頃です



 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。