2021年8月10日火曜日

一気に涼しく

昨日は太平洋を北上した台風10号
今日は日本海で温帯低気圧に変わって
東北地方を通過した台風9号の影響で
この二日間は雨が降っていました
田代平は風はさほどではありませんでしたが
昨日から今日にかけての雨の量は相当だったようです
森に雨が降る
久しぶりに水たまりができるほどに
雨に濡れるタマゴタケ
強い雨で土が跳ね上がっていました
日曜日までは山でも30℃近くまで
気温が上がる程の暑さだったのに
今日の外気温は20℃足らず
台風が遠ざかって一気に涼しくなりました
例年青森は、ねぶたが終わると涼しくなるのですが
今年の寒暖差は格別です
ここしばらくはグズついた天気が続く予報ですが
また暑さが戻ってくれることでしょう
もう少し夏であって欲しいよね
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。