2024年5月29日水曜日

グダリ沼で咲く花

昨日今日と、すっきりしないお天気でした
雨は降ったり止んだり繰り返し
風は冷たく、肌寒い一日となりました
午前中はまだ霧雨が降ってはいましたが
グダリ沼へと出掛けてきました
グダリ沼へと向かう草原で咲いていたレンゲツツジ
早くも満開に近い株も
今日のグダリ沼
風で水面にさざ波が立っていました
流れの周囲ではまだ蕾が多いレンゲツツジですが
一部ほとりで咲く花も
ウマノアシガタも咲く
エゾノコリンゴの蕾たち
赤い蕾から真っ白な花が咲いてきます
とても可愛い
水面で遊ぶハクセキレイ
ズダヤクシュも見られます

駆け足で過ぎた感がある春も
ここに来て気温が低めに推移しているからか
レンゲツツジなどの開花は例年並みとなりそうです
6月は花の季節
みなさんもどうぞ山にお越し下さい













 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。