2017年9月11日月曜日

きのこの季節

ここ数日の朝晩の冷え込みと週末の雨で
森にはいろいろなきのこが出始めてきました
今日はちゃんとまがなって(身支度して)
籠まで背負ってきのこ採りです
ブナの森を歩き
ここら辺ではあまり見ない
あがりこ状になったブナの木まで足を延ばす
数年前に上部が欠け落ちたブナの木には
上から下までツキヨタケがびっしりとついていました
いろいろなきのこの発生時期の目安になるのが
このツキヨタケです
おいしそうに見えますが食べられません
林床に横たわるブナの倒木に
びっしりとサモダシが生えていました
緑の苔の中から
その苔を覆い尽くすほどの量でした
真っ赤に色付いたユキザサの実
 
今日収穫したサモダシは
例年だと9月下旬頃に出る種類のものです
やっぱり、夏の寒さが影響しているのでしょう
ここでお知らせです
当箒場では「サモダシ入り山菜そば、山菜うどん」を
¥650で提供させて頂きます
みなさん、是非ご賞味下さい
尚、きのこがなくなり次第終了となります
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。